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2019/01/31(木) 20:57 ゲーム
switch版ネコネイビーについて。
ネコネイビーというシューティングゲームがね…
そりゃもう面白くて困っちゃうくらい面白いんですよ!
(鼻息荒く熱弁しながら唐突に日記スタート)

詳しくは動画をググって貰いたいのですが
これが近年稀に見るほど爽快感抜群な
横スクロール弾幕シューティングなんですね。

見た目は物凄くゆるーいものの
雑魚やボスから放たれる弾幕は常に殺意全開、
避けて打って倒すというシューティングの楽しさが
ミッチリと詰まりに詰まった名作だと断言しますよ。 

で、このネコネイビーですが
イージーでも敵がそれなりに弾幕張るため
シューティング初心者の方は動画などを見たらば

「あ、これはちょっと無理ですねぇ…」

とか思ってしまうかもしれません…が。
心配ご無用、このネコネイビーは弾避けよりも
ボムで敵弾をもりもり消して進むゲームなのです…!

まずSTGのボム全般に言える事として
発動すると即無敵になる事が多く
回避用のマスト行動として使われるものでして。
概ね初期二発のボムでスタートし
死亡時に再補充される二発分のボムと
アイテムキャリアから補充されるボムのみの
少ないリソースで危機状況を打破せざるを得なく
基本的に弾避け能力を求められる事が多いのですが…

このネコネイビーでは
「ヤバげだし、とりまボム打つべ」
くらいの若者気分でボムを連発できるのですよ…!

まずその理由を説明する前に。
前述した昨今の一般的なSTGでは
初期ニ発のボムを持つと書きましたが
ネコネイビーでは「最大一発」までしか
ボムをストックする事が出来ない仕様なんですよ。

「…は?連打出来ないじゃん?アホかな?」

と思われた方、心配ご無用(2回目)
ネコネイビーでは雑魚をショットで撃破すると
「必ず」出る青猫マークをある程度回収する事で
ボムを即リチャージ出来るような仕様となってまして。
また近距離で敵を倒すことで
「ブレイブ」というボーナスがついて
更に青猫マークを多く獲得できるようになっており。
ボム発動後の無敵中に雑魚やボスに張り付き
ブレイブで青猫マークをより多く回収する事により…

ボム発動後に再度ボム発動(以下繰り返し)

みたいな事も可能になるのです…!(鼻息荒く)

そしてこのネコネイビーでは
「1億点毎に1UP」していくため 
難ステージを残機増やしながら進めるんですな。

そもそも1億点という点数が
途方もない数値に聞こえますけれど
このゲームでは敵弾をボムで消す事で
スコアアイテムがモリモリ出てくるんですね。

ヤバい敵弾に向かってボムを打ち
弾幕消してスコアアイテムを回収し残機増加。
ボムの無敵中雑魚に接近しショット連打、
ブレイブボーナスで青猫大量回収してボムを補充…

このサイクルが実に楽しいんですよ、ネコネイビーは!

ブレイブと敵弾ボム消しの稼ぎが熱く
またシューティングが得意で無い方にも
ボム撃ちまくりによる爽快プレイが楽しめるんですね。

ボム性能が全キャラ超優秀なので
前述したようにボム発動後の無敵中に
雑魚に張り付いてブレイブボーナスを稼ぐ事で
難しい場面での弾避けをボムで拒否する事ができる…

本当に良く出来てるなネコネイビー!
スクショや動画見た限りモロ弾幕系で
下手には楽しめないかも…とか思ったらば
前述したようにボム連発で切り抜けられるので
下手くそなりにシューティングを楽しめるというね…。

いや本当によく出来てるな、ネコネイビー!(2回目)

評価:あたたたた(満点) 

これは満点!満点です!(良い笑顔で)
キャラはユルいですが本当面白いんですって。
曲も良いし敵の爆発SEも超気合入ってますしね、
弾幕シューティングに恨みを持つ方じゃなければ
とりあえず買って損は無い出来と断言しちゃいますよ!

それでは最後に機体インプレッションをば。

ムギさん(雑種)
メイン直線弾サブはワイドショット、
ボムは球状で持続時間と無敵が長めなため
弾消ししやすく稼ぎ易いボムがキラリと光る。
キャラ選択に困ったらムギさんがおすすめですよ。

ミラクルさん(シャム猫)
メインサブ全て直線の高火力タイプ。
前述のショット特性に加えて
移動速度が早いので扱いが非常に難しげ。
ボムすら長持続直線レーザーという徹底っぷりで
難敵を即ぶっころするスタイルならアリかもですね。

チョコさん(デブ長毛種)
サブがワイドショットで殲滅力高め、
ボムも全画面雷撃持続長めで稼ぎ能力も高い。
堅い敵には張り付く必要があり
弾避けに自信ある人向け機体という印象ですな。 
 
カイリさん(黒猫)
サブがサーチレーザーで敵を追尾し
ボムも太いサーチレーザーで敵を追尾する仕様。
ただ持続がそこまで長くないため
敵弾を消してのスコア稼ぎには向いてない印象です。

ユージンさん(女子)
サブショットのリーチが超短いが超威力。
張り付き打点は恐らく全猫(?)中最強でしょう。
ボムは画面全体発動タイプで
緊急回避能力が高いが持続が短く
スコア稼ぎに向いてないんですけど
クリアする為の機体としては文句無しの性能。

ギンノスケさん(ナマズ)
メインショットはリーチ極短で
敵弾を全て消す事が出来るものの
生命線でありスコア稼ぎのメインとなる
ボムが無いという玄人好み過ぎる機体です。

ただショットで倒した敵や弾が
全てスコアアイテムに変わるため
シューター垂涎の得点稼ぎ特化な機体…なんですが。

詳しく書くとネタバレになるので
ここからは君の目で確かめてくれ!をしますが(えっ)
「ギンノスケでクリア」
…これが実績解除になっている事で察して下さい…。

…あ、そういえば。
メインのアーケードも面白いんですが…
個人的にはインフィニティモードが超面白い!

これはプレイする度に敵の配置が
ランダムに変化するモードなんですが
手持ち自機一匹(1億点毎に1UP2匹上限)で
どこまで行けるか競ういわゆるとことんモード。

∞モードはアーケードモードと違い
どの敵がどこに出てくるか分からんので
フィーリング弾除けがたまらないモードなんですな。

ボクの現在の最高記録は157WAVEまで。
正直サクッと遊べるこの∞モードだけでも
ネコネイビーの元取れたと断言できるほどです。

あとアーケードモードの方は
ハードノーコンまで達成しました。
デスは怖くてまだ手を付けてないんですが
いつかやらねばならんでしょう…(挑戦者の眼差しで)

どの面もボムを打たなきゃ死ぬ場面があり
そこを覚えておけば生存率がグッと上がります。
アーケードモードと∞モード共通して言えるのは
二色ドーナツ2匹とカニみたいな中型機は特にヤバい。
ほっとくと画面が弾幕で埋まりますからね…。


正統派シューターの方々には
確実に見た目で敬遠されるでしょうが、
中身は本当に良く出来たシューティングゲームです。

ボムは惜しげ無く打てるし
苦手なステージを練習できる
トレーニングモードがあったりと
初心者にとても優しいゲームですので
シューティングはなぁ…と食わず嫌いせず
一度触ってみて欲しいと思いました。おわり。
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